【トップページ写真MEMO】

2017.11.19
随時、更新しています。

写真左上のあたりにマウスオーバーすると、
「prev」「pause」「next」のボタンが出てきます。
ゆっくりご覧になりたい方はどうぞ使ってください。
過去の写真、2017年の仙台のものなどはこちら
2016年のものはこちら。2015年のものはこちら
それ以前に使用した写真はこちらこちらに収納してあります。

■パルセイロのフラッグ 20170730
 篠ノ井駅からのメインストリートにずらっと飾られているパルセイロのフラッグ。公式マスコットのライオー含む3姉弟と博士のいる、賑やかなフラッグ♪ 7月30日に撮り直しました。

■パルセイロの応援看板 20170708
 篠ノ井駅の改札を出たところにあるパルセイロの応援看板。これからこれを見るとほっとするんだろうな。

■パルセイロのホームシーズンスケジュール 20170716
 篠ノ井駅の改札を出たところに、このポスターも貼ってありました。

■シャトルバス2枚 20170708
 最寄りの篠ノ井駅からパルセイロが出してくれるシャトルバス。本当にありがたいです。

■南長野運動公園総合球技場(現長野Uスタジアム) 20160708
 2015年に初めて訪れて以来、憧れのスタジアムだった南長野。ここがホームスタジアムになる幸せをひしひしと。バックスタンドの「NAGANO」の文字、しみじみ。

■長野Uスタジアム外観 20160716
 スタジアム、外観少し離れたくらいじゃ入りきらない笑。

■長野Uスタジアム駐車場のフラッグ 20160716
 長野市東福寺地区が出してくださっている?レディースの応援フラッグ。

■Uスタのオーロラビジョン4枚 20170708
 1枚目はなでしこリーグの、2枚目はパルセイロのエンブレム、3枚目は今年のキャッチフレーズ、4枚目は中野さんの選手紹介映像から。

■マッチデープログラムの中野さん 20170709
 7月8日の長野初のホーム戦で配布されたマッチデープログラムの中野さんを。

■横断幕 20170716
 長野でも横断幕を作らせていただきました。応援団の方が預かってくださることになり、心から感謝です。

■応援団の方々とビッグフラッグで3枚 20170708・20170716
 ホームでの迫力ある応援団の皆さん。あとの2枚はゴール裏上段にあったビッグフラッグ。ちょっと写す方向が悪くて文字が読み取れないですが、またの機会を狙います。追記、ビッグフラッグ、次節でバックスタンドから写したものの方がよく見えているので、差し替えます。

■Uスタ内のグッズショップとリストバンド 20170708
 とりあえず「サポーターアイテムとして必須」というリストバンドを笑。また欲しいものを少しずつ揃えていければ。

■チケットホルダー2枚 20170716
 ちょうどチケットホルダーが再発売になったのでゲット。表と裏(どっちが表?笑)

■コンフィットTシャツ2枚 20170716
 ユニが今年は手に入らなさそうだったので、背番号12のコンフィットTシャツにしました。この配色とデザイン、気に入っています。表と裏。

■パルセイロコイン 20170718
 グッズを買ったときについてきたコイン。キャッチフレーズの「一体感」の文字も。

■おしのさん飴 20170415
 篠ノ井のご当地キャラおしのさんの顔をあしらった飴。ついている但し書きには由来などいろいろ書いてあります。

■会員証届きました 20170629
 サポーターズクラブに入会、早速、会員証とホームゲーム優待券3枚と特典グッズの引換証のついた説明書が届きました! お仕事速い!

■なでしこリーグオフィシャルガイドブック2017 20170315
 3月13日の発売日に届いた今年のガイドブック(前所属の仙台のページに載っていますのでご注意)。HPのブログ部分にも書きましたが、中のさんに関する嬉しいコメントもありです(^-^) 選手のプロフィール欄には、ぴあが募集してくれた面白い質問あります。真奈美さんの試合前のルーティーン。掃除。きれい好きな真奈美さんらしいですね笑。他の選手の回答にもご注目! 開幕戦の試合後に表紙にサインをいただきました。そして、7月8日の長野のホームで「好きな選手からサインをもらおう」のページに、長野のサインをいただきました。

■リーグカップ第6節対ノジマステラ戦9枚 20170701〜20170702
 1枚目はブランチのお供に飲んだアイスコーヒー。ミルクの溶けていくところを見てるのが好きです。2枚目はノジマ運営が用意したと思われる長野から車でお越しの方々向けの看板。3枚目はノジマステラの公式キャラクターのレディ・ももちゃん。4枚目はギオンスでは?恒例のふく豆。選手のイラスト&サイン入り。5枚目はHotto Mottoのからあげ。6枚目はオーロラビジョンに映し出された控えメンバー。中野さんの名前が。7枚目は同じくオーロラビジョンに映された試合のカード。8枚目は心強い長野の応援団の皆さん。9枚目はアウェイではいつも選手を運んでくださるという花バス観光さんのバス。よかったら、遠征記はこちら

■会員特典の数々 20170703
 3日の朝に届きました〜! 会員特典。週末まで待てなくて、送っていただきましたm(_ _)m。嬉しい。ありがとうございます。2017年版のイヤーブック、タオルマフラー、トートバッグ、ステッカー。イヤーブックかっこいいです! そしてこれでタオマフ巻いて応援できる♪ ようやっとパルセイロ応援の仲間入りかな。ちょっとずつちょっとずつ。

■信濃毎日新聞東京支社入口 20170704
 ちょっと元気なかった日に、中野さんが載っている信濃毎日新聞を買いに行きました。その件は、ちょっと別件も足して、こちらに

■リーグカップ第7節対千葉戦12枚 20170708
 中野さんが長野に移って初のホーム戦\(^-^)/ 1枚目、久々の善光寺さん。2枚目、善光寺さんで入手した結まもり。3枚目、長野オリンピック記念のマンホール。4枚目、長野名物(と今回初めて知った笑)おやき。5枚目、信州蕎麦・草笛のくるみ蕎麦。6枚目、しなの鉄道。7枚目、今年の4月に来たときに見た工事中のりんご、立派になってお店の看板に。8枚目、オーロラビジョン対戦カード。9枚目、塩分補給に重宝している男梅キャンディー。10枚目、試合開始直後のオーロラビジョン。11枚目、試合結果のオーロラビジョン。12枚目、長野駅構内のコンビニで買った「洋食&函館カレープレート」お弁当と信州浪漫ビール。遠征記はこちら〜。

■リーグカップ第8節対日テレ10枚 20170716
 1枚目、しなの鉄道、前回と色合いが違ったので撮っちゃいました。2枚目、優待券を使って入手したチケット。自由席入場列にて撮影。3枚目、並んでいる間にちょっと雨が降ってきました。ひさしの下で雨宿り。4枚目、今日はバックスタンドからの風景を。5枚目、オーロラビジョン、今日の相手は日テレです。6枚目、中野さんは今日もスタメンでした。嬉しい。7枚目、今日のお客さんは2169名! 8枚目、0-4で敗退。いつの日か、このオーロラビジョンに中野さんの名前が載ることを楽しみに。9枚目、Akemiさんがくださったお土産。中野さんに差し上げたのと一緒ですって♪ 10枚目、帰りの新幹線で飲んでいた善光寺浪漫の黒ビールと、自販機で売っていた信州そば茶。遠征memoはこちら〜。

■トレーニングマッチ@リバーフロント17枚 20170722〜20170723
 チームがいつも練習に使用している千曲川リバーフロントスポーツガーデン(略称リバーフロント、リバフロ)に行ってきました。その日の一連の写真を。1枚目、リバーフロント、Bグラウンド遠景。2枚目、事務所棟の建物。3枚目、内部に置いてあっただるまさん。4枚目、事務所で買ったパルセイロのロゴ入りマッキー。5枚目、千曲川看板。6枚目、屋島橋。7枚目、屋島橋の上から見た千曲川。8枚目、屋島バス停。9枚目、長野駅ビルMIDORI内みよ田の筍汁せいろ。10枚目、みよ田のおそばのロールケーキ。11枚目、同じくMIDORI内の信州くらうどの夏酒セット。12枚目、信州くらうどのジビエの盛り合わせ。13枚目、長野電鉄・信州中野行き。14枚目、長野市のマンホール。15枚目、朝陽びんずる会場にいたでっかいアルクマ。16枚目、朝陽びんずる会場のチームのブースに寄ったあとに撮影したもので、7坂本理保選手と31望月ありさ選手のサインやブースで買ったミニタオル、会場で売られていた電球ジュース。17枚目、今回の旅のお土産みすず飴。旅行記はこちら〜。

■リーグカップ第10節対ノジマステラ12枚 20170730
 篠ノ井駅から初めてUスタまで歩きました。1枚目はメインストリートにある、前年のリーグ3位を祝した横断幕。この日はお祭りの2日目?で屋台がたくさん出ていました。2枚目はお祭りのフラッグ。3枚目はメインストリートにたくさん植わっていたマリーゴールド。4枚目、通りかかった長野信用金庫篠ノ井支店の壁面のガラスにはってあったレディースのみのポスター。並べて、お勤めの選手の方々の写真もありました。5枚目、FMぜんこうじの「フォルサ☆パルセイロ」の公開収録のための集合場所。6枚目、公開収録の差し入れでいただいたキリンのノンアルコールビール「零ichi」。7枚目、公開収録中、司会側のお三方。楽しい時間をありがとうございました。8枚目、揚げかまぼこタコ入り。9枚目、チーム公式マスコットのライオー! 初めまして。パルルちゃんはいませんでした。10枚目、PKを受けて立つためにゴール前に立つライオー。11枚目、ぽつねんとマーカーの上に乗ってたボール。12枚目、帰途、長野駅のコンビニで買った鹿肉入りおやき。お店のレンジでチンしたら、ちょっとフィルムとかが剥がれた。以上、詳細についてはこちら〜。

■リーグ第11節対千葉10枚 20170819
 この日は新幹線の上田駅からしなの鉄道で北上して篠ノ井駅へ。1枚目はその切符。2枚目、上田で駅から出て、ファミマで中野さんの情報も載っていた「Nsports」をゲット。3枚目、篠ノ井駅からまた歩いて、途中にあったお菓子屋さんのパルセイロ応援を示す入口正面。4枚目、道に落ちていたトンボ。5枚目、スタジアムの入場口に貼ってあったなでしこリーグ公式後半戦ポスター。6枚目、スタジアム外周に貼られている選手一人一人の等身大の幕、中野さんのもできました! 7枚目、生身のおしのさん♪ 8枚目、スタジアムに来る途中にあるでっかいりんごのオブジェの置いてあるお店で買ったアップルパイ。9枚目、バックスタンドで出店している中華料理の橙宴さんのイチオシ、あんかけ焼きそば。美味でした。10枚目、帰り際に見た、ピッチへの散水。詳細については、また遠征を書きました。こちらです。

■リーグ第12節対日テレ25枚 20170826・29
 この日は佐久での開催。ちょっと用事があったので、前日入り。その前に、新幹線の佐久平駅からたった2両編成のJR小海線に乗って北中込駅で降りて、「週刊さくだいら」を信濃毎日新聞の佐久支社でゲット(1枚目)、以前から行くつもりにしてあった美術館に寄って(2枚目、3枚目)、歩いてる最中に佐久市のマンホールもゲット(4枚目)。お花が咲いてるけど「佐久」「咲く」にかけてるのかなぁ。駅に戻って、小海線で、佐久の試合会場までシャトルバスを出してくれる中込駅へ(5枚目)。ここら辺は鯉が有名なんですよね? 駅のところにも(6枚目)。中込駅の脇にはJR小海線の営業所も(7枚目)。試合当日。競技場まで出していただいたシャトルバス(8枚目)。千曲バスでした(9枚目)。無事に競技場に到着。体調が一時著しく悪化したものの(ツイッターで目撃してしまった方、すみませんでした)、取り返す。座席を確保したあとで、競技場の外でいろいろ物色。チームのホームタウンの一つ佐久市としての横断幕(10枚目)。この日のブース、3つ回りました。一つが人権啓発。私は湯郷のときに見かけて以来かな(11枚目)。アンケートを書いて、ライオーの付箋をもらいました(12枚目)。キャラが歩いてたんですけど、調べたら「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」という名前らしい(13枚目、14枚目)。絵本作家で有名なやなせたかしさん作だそうです。それからレディースのユニのスポンサーでもある長野都市ガスのブースで、パンが配布されていたのでもらって(15枚目)。イメージキャラクターの「ほのおくん」、単なるウサギに見えますが、耳がガスの炎ということらしい。着ているユニがめくれて長野都市ガスの名前が見えなくなっていたので、引っ張って直してあげました。余計なお世話笑(16枚目)。そして! 佐久名物という「瀬川のむしり」。出店(17枚目)。全然中身を知らずに買ったんですけど笑、これが包み外観(18枚目)、そして中身(19枚目)。鶏肉の焼いたのか! でかい・・・。試合前に少し食べました。とっても美味しかった〜。残りは、パンと一緒に、帰りの新幹線での夕食になりました(とても助かった)。さて競技場は、開けててのどかな感じ(20枚目)、遠くに見えるのは浅間山らしいです(21枚目)。掲示板はローカルな感じで(22枚目)。ポケモンGO立ち上げたら、競技場がポケストップになってて、写真、ちゃんとパルセイロのフラッグがしっかり見えるように写っています(23枚目)。帰りは日暮れるところで。きれいな夕焼けでした(24枚目)。再びシャトルバスで連れてきてもらった中込駅、もうすっかり暗かったんですけど、ふと見上げたら駅名標が光ってる(25枚目)。何でもこの小海線は、天空にいちばん近い列車なんだそうな? それをイメージさせる駅名標ですね。

■リーグ第13節対神戸12枚 20170902・03
 高知にて開催。飛行機で(1枚目)。以前に来たときに添乗員さんに教えてもらった、ひろめ市場という高知の美味しいもののあるところへ寄って(2枚目)。絶品の鰹のたたきとハランボ(3枚目)。今回予定変更で乗らなかったけど、とさでん(4枚目)。バス停で待ってたら寄ってきた鳩(5枚目)。春野総合運動公園陸上競技場(6名目)。オーロラビジョン(7枚目)。結局観戦したバックスタンドからの夕日(8枚目)。翌朝のうろこ雲(9枚目)。空港にあったお店で土佐名物再び、栗焼酎と鰹の酒盗、焼き鯖寿司(10枚目、11枚目)。以前にひろめ市場で出会ったこの言葉、今回もあちこちで(12枚目)。旅行記はこちらです。

■リーグ第14節対伊賀13枚 20170908〜10
 奈良にて開催。前日入りした近鉄奈良駅から歩いたアーケード街の天井で(1枚目)、中谷堂でよもぎ餅購入(2枚目)、マナというお店でインドカレー堪能(3枚目)、奈良市街の町家づくりのローソンは元お豆屋さん(4枚目)、奈良公園の鹿(5枚目)、春日大社参道(6枚目)、東大寺大仏殿(7枚目)、東大寺のお土産屋さんで売られていたクリアファイル(8枚目)、道路に落ちていた鹿注意の表示(9枚目)、奈良市のマンホール中央部分(10枚目)、ならでんフィールド(11枚目)、昼食に買った柿の葉寿司(12枚目)、会えてすごく嬉しかったくノんちゃん!(13枚目)。旅行記はこちらです。

■リーグ第15節対新潟12枚 20170916・17
 南長野にて開催。少し早く家を出たので、思いついて長野サポの方から以前教えていただいていた、南長野運動公園のそばにある「ドンキホーテ」というハンバーグレストランへ(1枚目)。東京を出るときに混み具合を確かめようと電話したら、予約をとっていただき、ハンバーグを「焼いている目の前のお席をお取りしておきました」って! ガラス入っちゃっていますが焼いている現場(2枚目)。テーブルで改めてお肉を切って、焼き加減を調整してくれます(3枚目)。美味しかった。ランチこれで900円は安い! こっちの方向から公園を歩くのは初めてでした。通りすがりのガソリンスタンドの洗車機、ばっちりパルセイロ仕様(4枚目)。公園の石碑。ここが本当の入口かな?(5枚目)。中は水源がたくさん配してあって気持ちのいい空間でした。鴨もいた(5枚目、6枚目、7枚目)。この日は明治安田生命長野支社のサンクスマッチデーでした。マスコットのライトくん(8枚目)。この日発売だったレディースの選手別アクリルキーホルダーと缶バッジ。自力で出しました♪(9枚目) アクリルキーホルダーが早めに出てくれたおかげで、応援団の幕寄付ができた〜。シールいただきました(10枚目)。この日は、中野さんがリーグ通算250試合出場達成となり、試合前にセレモニーがありました。所用で記念のオーロラビジョン撮れなかったので、Akemiさんが撮ってくださったものを頂戴しました(11枚目)。ありがとうございますm(_ _)m あー忘れてた! 軍手ィ! この日に発売だったものです。ベテランのデザインのにさせてもらいました〜(12枚目)。

■リーグ第16節対埼玉9枚 20170924・25
 関東圏だとどうしても手抜きになってしまう笑。1枚目は、会場の川越運動公園陸上競技場の入口で、埼玉のチームの名前入りで掲げられていたなでしこリーグの横断幕。2枚目は、競技場入口の名前が入るように横から撮ってみました。3枚目は、、ゆるキャラ? 場内のアナウンスで川越のゆるキャラって聞いたんですけど。しばらくネットを探し回って、ミケという名前のキャラクターだと判明。一応、チームの応援サポーターに就任したんだそうですが、普段は川越一番街で「猫まんま焼おにぎり」の販売即売員を気まぐれにしているとのこと(ツイッターアカウントがあった。@0215_and)。4枚目は、今回の遠征で、埼玉の公式に試合案内として書かれていたので楽しみにしていた「壱之蔵」さんのタンシチュー(パン付き)。700円。小手指にあるお店だそうです。場内をそれ持って歩いてたら、「あのタンシチュー、お店で食べたことあるよ」って言ってる方がいました〜。お肉がたっぷり充実してて美味しかったです。そして5枚目、今日もいただきましたよ、ちふれの化粧品。今日は乳液でした♪ 6枚目は競技場。7枚目、この日は、中野さんの長野に移籍をして初のゴールが決まった日でした。それでチームは勝てなかったけど、ちょっとだけお祝い。帰りにコンビニに寄ったとき、岡山でも有名なブドウのシャインマスカット(中野さんもお好きだと聞いています)を使った杏仁豆腐(30円引きなのはご愛敬笑)と、北海道のザンギ味のおかきがあったので、それを肴に、貯蓄してある黒ビールで。おめでとうございます。追記。カメラの中を見たら、そう、この日はバックスタンドの裏手の空にパラグライダーが何度か飛んでいました、8枚目。近くにスクールがあるみたいです。最後に、すでに消えかかってますがスマホケースにいただいた日付入りサイン、9枚目。この日のゴール、きっとずっと忘れない。大事にします。

■リーグ第17節対ノジマ13枚 20170929〜20171001
 前日入りして、前の日まで3日間練習が行われていた筑北村サッカー場へ(1枚目)。日暮れの篠ノ井に戻って、初めて気づいた駅前の広告塔(2枚目)。ホテルにチェックインして、通り沿いにある寄りたかったお店のりんごの木と(3枚目)、パルセイロの応援の要、中華賄い料理の橙宴さんへ(4枚目)。橙宴さんで食べたオススメ担々麺(5枚目)、肉まんと橙魂というカクテル(6枚目)。橙宴さんの入口にあったパルセイロの応援自販機(7枚目)。試合当日、この日で使い納めのシーズンチケット4(8枚目)。JAグリーン長野のブースで数量限定で配られた、前述りんごの木とパルセイロのコラボ商品「リンコル」(9枚目)。キリンビールとのコラボで、レディースの南長野の試合で売られているレディースカクテル(10枚目)、存在を知ってからだいたい毎試合飲んでいます笑。中野さんのゴールを表示しているオーロラビジョン(11枚目)。ホーム初ゴール! 帰りの新幹線で一人祝勝会、いつもの善光寺浪漫黒ビールと、昼食のために買ったけど、何だか胸がいっぱいで食べきれなかった橙宴さんの唐揚げ(12枚目)。その場で揚げたて熱々だったのにすぐに全部食べられなくてすみません。冷めても美味しかったです♪ 最後はこの日に発売された福袋「39袋」の中身(13枚目)。旅行記はこちらです。

■リーグ第18節対浦和7枚 20171007
 浦和駒場スタジアムでの試合でした。前からきれいだなと思っていた浦和駅入口、1枚目。お馴染み浦和駒場スタジアム外観、2枚目。入場を待っている間に22の缶バッジ、応援団の方を通じていただきました! 感謝ですm(_ _)m いただいたら中野さんファンの方にお渡しするので、もしまだ余っているようなことがあったらよろしくお願いいたします(買い取りでも何でも)。3枚目、アウェイ側の応援席隔離地帯(通称=出島ですね。笑)の上にあるオーロラビジョン。スタジアム内ピッチ、4枚目。このときはちょっとだけ雨が降ったりもしていましたが、その後は、暑いくらいの天候にも。試合後、ファンサ待ちの前と後に、浦和サポの間では知られているらしい、サッカーやっている小学校低学年の女の子と、湯郷の頃からのお知り合いの浦和サポの方と、3人でパス回ししたり、リフティング見せてもらったりして楽しかった♪ バスのお見送りの後、バス停に来たら、浦和サポのおじいさま方がいらして、道路が大渋滞でバスが来そうもなかったので、浦和駅まで歩いてご一緒することに。女子サッカーを応援することになったきっかけとか(伝説の国立の北朝鮮戦だそうです。澤さんが大怪我を押して出て勝ったやつですね)、湯郷に遠征したときのお話、湯郷の大量退団に関するご意見なども伺うことができました。さいたま市のマンホール、いっぱいあった。5枚目、6枚目、7枚目(どれも見かけた覚えがあるので、以前にも上げている可能性が)。浦和駅に戻ってきたら駅の構内にいた、さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」、8枚目。所属はさいたま市役所だそうです。「サッカーのまち浦和フットバル」というパンフレット配っていました。チケットを購入してガイド冊子をもらい、行きたい店舗を決めて、飲食したらついている葉書にスタンプを押してもらって、4エリア分集めると商品に応募ができるとか。商品の中にはレッズのトップチームのホーム最終戦のペア観戦チケットなんてのもありました。すでに始まって1カ月近く経っていますが、1カ月半くらい展開しているので、浦和サポの方は、はじめから知っていて観戦帰りに寄ってればすぐ集められちゃうかも? その夜に、リーグ最終戦到達祝いで、コンビニでたまたま売っていた北海道産の夕張メロンのお酒と、第16節でもお祝いに食べていたシャインマスカットの杏仁豆腐、9枚目。

■皇后杯2回戦対京都16枚 20171103〜20171104
 長野、佐久陸での試合でした。早朝からの行動が少し難しいので、前日入り。佐久平駅で宿泊。1枚目、夕食は近所の草笛にて(以前、長野駅のMIDORIにある草笛にも行きましたが)。2枚目、佐久名物の鯉、初めていただきました。とりあえずあらいで。身がしっかりしてて、酢味噌つけて美味しかった〜♪ 3枚目、お蕎麦はまたもくるみ蕎麦。4枚目、この日から運良く新蕎麦でした! 5枚目、試合当日の佐久平駅小海線乗り場の看板。6枚目、佐久陸最寄り駅の中込駅にあった鯉の置物。7枚目、中込駅の駅前通りは紅葉の並木道、すっかりいい色に紅葉中。8枚目、佐久陸の皇后杯のパンフレットを売っていた出店にはってあった皇后杯のポスター。9枚目、佐久陸、今日は左側が長野でした。いやー、途中、雨が降ってきたときは寒かった〜。ベンチコート着ていって正解でした。10枚目、ランニングから始まった練習中に置いてあった皇后杯のボール。11枚目、皇后杯の看板とフラッグ類。12枚目、試合終盤、晴れてきて、雲に隠れていた山々が顔を出しました。紅葉してますね。13枚目、出待ちどうしようかなと思っていたときに本田美登里監督が出ていらして、皆さん、皇后杯のインタビューページにサインをいただいていたので、便乗して初めてサインをいただきました。ありがとうございます。14枚目、佐久陸から歩いて中込駅に向かう途中のススキ。秋も深くなってきたな。15枚目、電車待ちの時間に、中込駅近くにある老舗の喫茶店明正堂に寄りました。16枚目、熱いコーヒーを1杯いただいて。

■皇后杯3回戦対常盤木14枚 20171111〜20171112
 3回戦は藤枝。今回も、早朝からの行動が難しいので前日入り。静岡と言えばハンバーグの「さわやか」、昨年は静岡駅近くのお店に行きましたが、今回は行けるかなぁと思っていたら、東海道線の藤枝の1つ手前の西焼津から藤枝方面に歩いていく途中に藤枝筑地店というのがあることが分かりました。食事の時間帯を少し外して入店(1枚目、2枚目)。ちょうどフェアの最中でお得に食べられました♪ ついてくるカンパイドリンクは季節限定のゆずジンジャー(ホット)に(3枚目)。そのまま藤枝方向に歩いてホテルへ。途中のコンビニで翌日の昼食まで購入(おにぎりギリギリ翌日13時までの賞味期限!笑)。いつもなら朝食を買うんですが、翌日の朝ご飯は、藤枝では有名らしい朝ラーをしようと思って。朝ラーとは「朝ラーメン」の略。朝ラー初心者向けの?週末の営業時間がエライ長い虎徹というお店にしてみました(4枚目、5枚目、6枚目)。ラーメン、考えてみたら外食で食べたの久しぶりだったな。朝ラー専用のメニューにしてみたら、ちょっと小さめで完食できてよかったです。この日は、藤枝駅から初めてバスを使ってみました。バス停までの間に道に落ちていたサッカーの街アピール(7枚目)。藤枝駅のバス停(8枚目)。私のYahoo!路線検索では、清水山入口というバス停で降りろって書いてあったので、その通りにして(その一つ先の金吹橋の方が近いらしい?)、山を登っていって、ちょうどチームフラッグ等々が掲げられているバックスタンド側の入口から入場できました。降りていって芝生席も気持ちよさそうだなぁ、一度ここで観たいなぁと思いながらメインスタンドへ。何人かお知り合いの方々とお会いできてお話ししたあと、中野さんが今日はベンチスタートだということで、ここぞとばかりに芝生席に移動笑(9枚目)。藤枝の電光掲示板はかつて載せましたっけ?(10枚目) 11枚目のフラッグはサッカー場入口付近に掲げられていたもの。去年は黒色のを撮りましたが、どうやら3色あるらしい。今回は藤色のを。帰り道、今度はメインスタンド側からバス停に向かってみました。途中でサッカー場らしい看板とおっきなサッカーボールのオブジェに出会う(11枚目、12枚目)。運動公園大橋なるものも渡りましたよ(13枚目)。さらに途中の無人販売所で、私が果物の中でも特に好物なイチジクが売られていたので購入!(14枚目) 今年もう食べられないと思っていたから嬉しい〜。旅でのお話は、多分「もしもし?」に。

■皇后杯準々決勝対千葉12枚 20171117〜20171118
 準々決勝は、栃木県グリーンスタジアム。この日も前日入りしていました。宇都宮と言えば餃子ですが?笑、駅前にある餃子像。グーグルマップに載っていたので見てみたんですけど、この物体、謎すぎる笑笑(1枚目)。餃子は、私でも名前を知っている有名なお店、みんみんに行ってみました。本店。夕食の時間帯の手前に行ったんですけど、お店のしばらく手前で行列ができてて、げげと思ったら、同じ餃子屋さんでも、別のお店の行列でした。今時はこちらのお店の方が人気なのかな? まぁでも私は初志貫徹で(2枚目)。こちらも店内はほぼ満員でした。焼・水・揚の3種類の餃子があって、どれも6個230円。いくら安いと言っても3皿は無理そうだったので、、初心者らしく焼と水で(3枚目。焼の方は1個食べちゃったあと)。もっと脂っこいのを想像していたんですけど、焼でもあっさりしてたな〜。特にラー油がお店独特のものと思われ、美味しかったです。表通りに出たら、PARCOの前だからかイルミネーション点灯してた。今年お初で見ました(4枚目)。買い出しのためのコンビニで、栃木レモンのレモン牛乳売ってた! ミルクケーキは宇都宮の駅のコンビニで発見して買いました。どちらも大好き♪(5枚目) 一緒に写ってるのは「シュガーバターの木」というお菓子です。セブンイレブンで見たのは初めてだったので買っちゃった。これについては「もしもし?」ででも。翌朝。栃木県サッカー協会が無料で出してくれるシャトルバス乗り場にて。早く着いちゃって、これから駅構内に用意されるはずだった看板が置いてあったのでぱしゃり(6枚目)。始発のバスは、会場のグリーンスタジアムをホームグラウンドとする栃木FCの選手バス!(7枚目)。バスの入口に貼ってあった「皇后杯」の印(8枚目)。スタジアムではきれいなオーロラビジョンが(9枚目)。選手の表示画面では、栃木FCのカラー、黄色と青が使われていました(10枚目)。この日は長野に来てからは初めて、ゴール裏で応援させてもらいました(11枚目)。今年一年どこのスタジアムでもなびいていたフラッグのうちの1枚(12枚目)。長野のシーズンはこの試合で終了となりました。1年間、お疲れさまでした。