【2017リーグ第7節@神戸】

2017.5.9
久しぶりに旅行記書きます。
くだらない写真をたくさん撮って、トップページのところに入れきれなかったので笑。トップページに載せているものも入っていますが、ご了承をm(_ _)m
あと、【彼女日記】、すでにお読みになった方には、ちょっとキツいものをいきなり読ませてしまい、すみませんでした。この中にリンクを入れ込む形に変更したいと思います。

いやー・・・私にとっては29日から始まったゴールデンウィーク3連戦。その前節23日はノジマステラ相手に2-2(ノジマは今節で日テレと0-0で引き分けているので、その力は充分にあったと今なら分かるんですが)、29日に対浦和で0-0、5月に入って3日に対日テレで0-3。しんどい試合が続きました。真奈美さんがスタメンから外れるという個人的に重い出来事もありました。
この日も、真奈美さんの出場も含めてどうなるのかは分からず。でも(表のブログ部分に書きましたが)、前日の夜からケイトリン・フォード選手のチャントも頭をぐるぐる回ってましたし笑、気持ちは非常に前向きに神戸に向かいました。

しかし。久しぶりに乗った飛行機の中で、予想だにしなかった悪い妄想勃発。
今年初の厳しいものでした。
最近は、頭の中に浮かぶことの中に正しい直感も入ってきているので、余計にキツかった。
その件は、先に出した【彼女日記】20170508の中に書きました。なお、妄想はキツいものですが、中にも書いたとおり、最終的に受け止め方は前向きになっています。むしろ、これを表に出すことでかなり前進したと思っているので、ご安心ください。
真奈美さん、いろいろな意味で、ごめんね。

空港で空港限定のルイボスティー売っていてそれを飲物に、買ってきたおにぎりで二度目の朝食。飛行機、私の席からは翼が見えていて、ハートマークが。帰りはダイヤのマークでした。何のために入ってるの?笑 機内で配られたキットカットのチョコレート。

会場はノエビアスタジアム神戸でした。男子のヴィッセル神戸の本拠地でもあるスタジアムですね。最寄り駅は地下鉄海岸線の御崎公園駅。地下鉄車内で、今日は試合がある旨のアナウンス出ていました。INACのときもやってくれるんですね。結局、地下鉄の中までずっと泣いていました。

地下鉄の車内で、ヴィッセル神戸の宣伝見ました。さらに、御崎公園駅で、ノエビアスタジアム神戸方面の出口に向かうところで、階段の各踊り場にもヴィッセル神戸のでっかい宣伝。この階段、長いんですよね笑。これ上っていて、宣伝を見て、以前に来たときのことを思い出しました。右端は出口を出たところの街路にずらっと並んでいたフラッグ。

地下鉄の出口にあった案内板。津波注意などの案内板は神戸の街でも地下に降りるところではかなりたくさん見かけました。マンホール、消火栓のは神戸のオリジナルがあったんですが、丸いマンホールでのオリジナルは見つけられなかったなぁ。

スタジアム到着。
ようやくINACのフラッグが。

スタジアムの入口に高いポールがたくさん並んでいるんですが、そこにすべてINACのフラッグが。中央のが並んでるところなんですが、あまりうまく撮れなかった。。右のはスタジアムの入場ゲートに向かう途中に並んでいたフラッグ。

メインスタンドのチケット持っていて、入場したら、だいぶ長いことアウェイグッズを身につけた方はお座りになれません、というゲートが続いて、アウェイの人間が入れるゲートまで歩く歩く。で、入ってみたんですけど、誰もいなかった!!!笑 とりあえず着席して、買ってきたおにぎりとソーセージで昼食。ここら辺から徐々に気持ちを取り戻してきました。

ノエスタは、斜めに2つのオーロラビジョンがあって、見やすいですね。この時間帯に、もうアナウンサーが会場で客席にいる来客にインタビューしたりして盛り上げていました。気温は思ったより上がってきていて、そろそろ観戦の際には、熱中症対策が必要な季節になってきましたね。

食事を終わってしばらくぼんやりしていて、スタメンが発表になり、真奈美さんがベンチスタートだと分かったので、バックスタンドかゴール裏に移動だなと思っていたところ、つっつさんにお会いできて。気持ち完全に切り替えられました。ゴール裏にねんこさんやあやさんが来たのが見えたので、応援団はあの辺らしいということで移動。
会場では、試合前に瀬愛実選手の150試合出場のセレモニーやってました。瀬選手のお兄さんがサプライズで?コメントをくださっていました。

試合に関しては、表のブログ部分やアメンバーブログに書いたとおりです。

真奈美さんはハーフタイムで交代、後半からの出場でした。プレーをする姿が久しぶりに長く観られて幸せ。。ゴール前の浜田遥選手とのワンツーからのシュートシーン、本当に惜しかった〜!涙。

この日は、神戸に泊まることにしていて(リーグの日程が出た時点で飛行機とったんですが、その日に帰ろうとするとかなり高くて。神戸に安宿見つけたので、翌日の昼の安い便で帰ることにしたのでした)、もう体力使い果たしてもいいと思ったので、目一杯、応援しました。
ケイトリン選手のゴールも、西川明花選手のゴールも、本当に嬉しかったなぁ。
仙台は、レディースがノエスタで勝ったのは初めてだったんだそうです! おめでたい。アウェイとか、もう関係ない! 変な呪縛は去れ!

試合後、出待ち。このとき、朝の妄想がまた蘇ってきました。小さな差し入れを持っていましたが、真奈美さんと話すことができるか不安になっていたとき。
岡山のあきさんとくろんさんが一緒に前から!!!
えーーーーーー!
ツイッターで少し書きましたが、私が女子サッカー及び真奈美さんの応援を始めたばかりの頃、2011年暮れの全女(今の皇后杯)のときに(このときのこと、昔、コラムに書いたな)、三木防災が会場の試合があって、一人で試合前日に神戸に来た夜に、ツイッターであきさんとくろんさんが、それぞれ話しかけてきてくださったんです。それまで、女子サッカー関連のサポの方とは誰とも話したことがなかった。あきさんに実際にお会いできたのはもう少し先でしたが、くろんさんは翌日の試合を一緒に観戦させていただきました。お二人とも、それぞれに本当に熱心に応援なさっている方々でした。あきさんはベルの試合、皆勤だった年もあって、代表の応援で海外にも足を運ぶこともあった方、くろんさんは応援が高じてチームのボランティアもなさっていた方。でも最近はどうなさっているのかほとんど分かっていなくて。
そんな、人生で初めてコンタクトをとれた女子サッカーサポ&ベルサポの方々と、こんなところで遭遇!
本当に私にとっては、神さまからのサプライズでした。
これで何とか、真奈美さんの前には行けそう。。でも話すのは無理かな。。
メモに短いメッセージ書いて(結局、これ多分、ちゃんとお見せできなかった)。
真奈美さんが出てきて、ファンサを始めました。つっつさんはしっかり中央で待機なさって、お話しされているようでした。ベガサポの方々に呼んでいただいて、もっと積極的に行くように促していただいたんですが、ちょっと足がすくんで行かれなかった。
端の方にいたあきさんとくろんさんの近くにいました。
そのうちに真奈美さんがやってきて、お二人に(多分久しぶりに)会えて、すごく嬉しそうでした!
お二人のファンサが終わったあと、勇気を振り絞って差し入れを渡して、今季、遠征でずっと使っている鞄を持ち上げて、ペンを渡して、サインをしていただきました。やっぱり声は出なかった。でも真奈美さんが笑顔で嬉しかったです。私にも向けてくれた笑顔で、妄想はだいぶ押し戻されました。
真奈美さんは、ベガルタバスには乗らずに。今日はどこかへいらっしゃるようでした。

本当にあきさんとくろんさんに会えたんだなぁ。。地下鉄でそれぞれにお別れしてからも感慨に耽っていました。さて。ホテルの最寄り駅であるハーバーランド駅には降りてみたんですけど。
海が見たいなぁ。
前の日だったかな? 関東のベガサポの方が、ツイッターで海芝浦駅に行っていらしたんですよ。海芝浦駅は、駅のホームが海に接している珍しい駅で、東芝にお勤めの方以外は駅から出ることはできません。一度、その珍しい景色を観に行ったことがあって。あの海の感じ、よかったなぁって。
神戸だから、海は遠くないよね?←アバウトすぎる
グーグルマップを立ち上げて、確認してみたら、うん、近くまで行けそうな気がする。
マップを見ながら、海方向へ。
ちょうど、アンパンマンミュージアムというものが海の近くにあるらしく、駅を上がったら、キャラクターの銅像があちこちに。
それから道を曲がるときに角にあったビル、下の写真、透明の看板で見にくいと思うんですが、神戸新聞やデイリースポーツ、ラジオ関西の入っているビルがあって。神戸新聞には以前に女子サッカー全体の記事を集めているときには、INACの記事でたくさんお世話になっていました。あ、今回も出てるかな? 後で探しに行こう。

アンパンマンとバイキンマンだけ撮ってきました笑。

小さな公園から入っていったら、そこから海沿いにずうっと板張りの散策路やベンチが続いていて。橋があって、渡ったら、いわゆる埠頭に出ました。海だぁ〜嬉。
それで、ここに来るまでに遠くから観覧車が見えていて。でもきっとアンパンマンミュージアムの中にあるんだろうなと思っていました。それが歩いていったらいきなり近くに現れて、あ、単独で乗れる。。というわけで観覧車好きな私は思わず乗ってしまいました笑。車内のアナウンスでは、阪神大震災があった後に、復興のシンボルのようなものとして作られたとのことでした。久しぶりにだいぶ高いところに上ったなぁ。

観覧車では前の座席に、鞄を置いて(最初ゴンドラがこっち側に傾いてたので笑)。真奈美さんのサインを見て。ああ、今日も本物の真奈美さんに会えたんだなって。

観覧車から降りて、埠頭でしばらくぼんやり。

埠頭にあったロープ止め? マスターヨーダ? 落書きしたの誰ですか笑。これの隣に座って。すぐ下が海。シロツメクサは、埠頭の背後に散策路とベンチのあたりの敷地の所々にたくさん植わっていました。

さて、この日は本当に天気がよくて、暑いくらいでしたが、海風もそろそろ冷たくなってきました。
帰りましょう。ホテルの予定チェックイン時間も少し過ぎていて、電話して。

行きには気づかなかった、神戸新聞のビル前にいたでっかいキリンの銅像。あー、いーなー、彫刻とか観たいなぁ。街路樹には、イルミネーションが点灯しはじめていました。夜になったら通り一面綺麗なんだろうな。帰り道の途中にあった噴水。神戸の街は、少なくともハーバーランド駅周辺は、とてもおしゃれな雰囲気にあふれていました。

ホテルにチェックインして、元気なうちにお隣の大きなスーパーに買い出し。夕食のものと、一人祝勝会用と、翌日の朝食。シャワー浴びて、食事して早々に寝ました。

左から夕食。神戸といえば神戸牛。でも本物にはありつけなかったので、牛丼笑。ホタテのフライが美味しかったです。陸奥湾ってそれ青森。ここまで来て笑笑。中央が祝勝会用。トップページの写真memoにも書きましたが、プレミアムモルツの黒とカットメロン〜。右は朝食。神戸はパンも美味しいところですよね。

あんまり熟睡できなかったですけど、だいぶ体力は戻りました。早めにホテルを出発して、空港へ。だいぶ時間を潰す必要がありました。神戸空港、そんなに大きくなさそうだし、どうかなぁと思いましたが、レストラン街があって、神戸的な食事ができそうだったので、展望デッキでしばらくのんびりしてから、そこで食事を。牛すじを使った石焼きの一品。元祖神戸長田名物だというぼっかけ丼なるものを。美味しかった〜(^-^)

左がぼっかけ丼。帰りの飛行機の席から見えた翼のダイヤ。さらに途中で見えた富士山。富士山ってやっぱり綺麗だなぁ。

羽田からは、行きは電車で行ったんですけど、帰りはリムジンバス使っちゃいました。
最寄り駅の手前の駅にいるときに、人身事故で電車が停止。今季の遠征で二度目です。今の街に越してきてから、今まで一度もなかったのになぁ。動くのに時間かかりそうな気配がしたので、一駅歩いて帰りました。
そういう判断ができるようになったこと、それだけの体力があったことに自分でちょっと驚き。体力は、本当に確実に上がってきたように思います。気持ちの余裕も体力から。大事ですね。
お疲れさまでした。
いろいろ上下動はありましたが、近年まれにみる(いつもこの季節は沈没していることが多いから)いいゴールデンウィークでした。もう一歩先に立ち向かう自信もできました。
現地でお世話になった皆さま、メッセージくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

今回の旅の23。